ブログトップ

アラスカンマラミュート「銀」との戦いの日々

gin0328.exblog.jp

アラスカンマラミュートって何?って言う飼い主とアラスカンマラミュートのわがまま娘「銀」との暮らし。2006年5月からやまちゃんねる家で暮らす。2011年2月にRという人間の弟ができる。

銀ちゃん&飼い主の『しつけ教室』

行きつけのドッグラン『ヒロック』の会員になったやまちゃんねる家に『しつけ教室』のお知らせが・・・
こんな大きな犬を飼っておきながら一度も『しつけ教室』に行ったことがなかった無知な飼い主。そろそろ行かないとなぁ。

前回のドッグランで「しつけ教室では胴輪じゃ参加できないよ」と言われチェーンチョークを買ってから参加しようと思ってましたがネット注文し届く予定は当日!なんと無計画な!
しかも飼い主は夜勤明けでした。


結局、チェーンチョークが届かず、仕事疲れでお昼寝していたら(30分ほどでしたが)12時52分に
「ピンポーン!」宅急便が届きました。
今すぐ出発すれば間に合うかも!?
・・・どうにか2回目は間に合いました。(一回目は10時からでした)
今日は飼い主も勉強!との意気込みで行きました。

まず体力を奪ってからとドッグランで遊ばせて・・・。
そこにはボーダーコリーのビスコちゃんが!!飼い主の職場の方のわんこです。実は夜勤明けで更衣室で着替えている時に、今日の話をしていました。
ビスコちゃんは、まだ4か月のパピーちゃんです。仕草がおこちゃまらしくて可愛い!
・・・銀もこうやって見ると、随分大人になったなぁ・・・(しみじみ)
e0143442_19542366.jpg

追いかける銀!今更だけど大きいなぁ。
銀ちゃん。優しくね!

各自おやつ持参だったので銀は他の飼い主さんにストーカー行為!
詳しくはおちょんさんのブログを!!
(おやつい~~っぱい食べると聞いていたので、朝食抜きがあだに・・・)


そして授業が始まります。
e0143442_1955770.jpg

まずは全員集合!

e0143442_19561421.jpg

おやつ食べ放題!先生も松葉杖を使いながら教えてくれます。
先生「銀ちゃんは食に執着心があるからとってもやりやすいですね
・・・大人な言い回しだなぁ♪
食い意地が張っているとズバリ言ってもいいですよ~~と思いながらも必死です。
飼い主はおやつ使いまくりで銀を釣ります。

飼い主の左横でお座り・歩きを練習します。
今まで飼い主の前でお座りしたり、歩きも道によって(車道の車が通る方と逆)分けていたので銀も飼い主も苦労の連続。
訓練の結果、少しずつ出来てきました。
e0143442_19571353.jpg

先生「お利口な犬は2~3回言って覚えるんだけど銀ちゃんは使役犬だから6~7回言って覚えるものですよ!」と・・・飼い主と一緒だなぁ。

1時間半の訓練が無事?終わりました。その後はドッグランで楽しく遊びます。
e0143442_19581668.jpg



・・・銀はストレスで下痢になりました。
ちっちゃい頭で頑張ったね!銀!!!
(ほかの仔は、銀よりもっと頭の大きさは小さいけど、明らかに中身はいっぱい)

次回は25日!飼い主(やまちゃん)は仕事なのでネル(妻)が担当だ!!!

世の中は3連休ですが実はやまちゃんねる家は仕事!
26日から3連休!何処に行こうかな???
[PR]
by gin0328 | 2007-11-24 19:51 | 2007年の銀 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード