ブログトップ

アラスカンマラミュート「銀」との戦いの日々

gin0328.exblog.jp

アラスカンマラミュートって何?って言う飼い主とアラスカンマラミュートのわがまま娘「銀」との暮らし。2006年5月からやまちゃんねる家で暮らす。2011年2月にRという人間の弟ができる。

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日は夜勤明けでした。寝不足です。

最近、銀がやせたのかな?と思い体重測定・・・・35キロ。
あれ?増減無し。

今日は朝から暑く銀は「ハアハアハアハア・・・」とても暑そうです。
銀「やまちゃん!世の中はゴールデンウイークらしいです~!さっき散歩に行くモモちゃんのお父さんが『あれ?銀ちゃんゴールデンウイークは何処も出かけないのか?』って言ってたです~」飼い主「だって先週たっぷり休んで銀は菜の花見て、新潟行って、軽井沢で雪見たでしょ?」
銀「どこか行きたいのです~!暑いのです~!涼しいのがいいのです~~!」
良く聞くと横でネルが腹話術してそうですが・・・
そこで

又来ました!「釜の淵公園」!
今日はゴールデンウイークで混んでるかな?と思って行きましたが空いていました。
銀は早速川遊び
e0143442_1162177.jpg


そしてボール投げ!!
e0143442_188529.jpg

飼い主も入りましたが流石に多摩川上流!冷たい!!!

e0143442_1894482.jpg

昨年の夏も我が家の電気代を節約できた釜の淵公園!ありがたいです!
ここに来ると銀のハアハアもなくなります。蚊もいないしとてもよいです。

そして身体を乾かす為に少し散歩
最近、お花の似合う銀
e0143442_1891156.jpg


最後に橋から遊んだ場所を眺めます
e0143442_1895791.jpg


飼い主「銀!ゴールデンウイーク満喫できたかな?」
銀「やまちゃん、去年の夏と変わらないところ連れて来るな!です~!」
飼い主「は、はい・・・」
[PR]
by gin0328 | 2007-04-30 11:03 | Comments(0)
前回の続き・・・

3日目
この日はネルが「カニ!カニ!」と騒ぐ為、新潟へカニを買いに!
今回の長野は天気が良くないと考えていましたが意外に天気の良く「ついているな」と思っていたら・・・流石!雨女!雨です・・・。
なぜか銀は到着時間10~15分前に寝ていても目が覚めます。なぜだろう?
そしてハコノリに!雨なのに・・・
e0143442_10542235.jpg

銀「来ましたよ!新潟のみなさん!銀をよろしくです~(只今選挙中らしい)」
まず銀を散歩させて飼い主は買い物&食事です

e0143442_1055351.jpg

食事が終わるとまた散歩です。

少し天気が回復しました。
e0143442_10561895.jpg

銀「つまんないです~!飼い主は上手いもん食べて!買い物して!」
あまりに銀がかわいそうなので・・・砂浜に!
e0143442_10571813.jpg

銀「おー!これが日本海です~!」

前回の伊豆ではビビリモードでしたが今回は海に入りたがりました。
塩水による下痢、汚れ防止の為、今回は入れません。(長野に泊まるしね)

ボール遊んで
e0143442_10582774.jpg

穴掘って
e0143442_10585034.jpg
寝ます

e0143442_1059211.jpg


ひえーー!砂まみれ!!
でもさらりと取れました。

4日目
ネルが温泉に入るため朝から銀と山登りです。
e0143442_10595135.jpg


頂上に!
e0143442_110173.jpg


飼い主も銀も流石にクタクタになりました。

降りてから時間があったので「噴水公園」に!
ここで登った所が見えました。
銀「登った所は・・・」
e0143442_1105530.jpg


本日は東京に戻ります。
途中で軽井沢スノーパークへ!
飼い主はなめていました。軽井沢・・・寒すぎます。
スキーシーズンだと雪のドッグランだそうです。
ドッグランには他のワンコは2頭のみ・・・
e0143442_1113256.jpg

平日だし・・・しょうがないかな。


お友達もすぐに帰ってしまいました。

そこで残っている雪で遊びます。
e0143442_112974.jpg

寝転んで

スリスリして・・・
e0143442_1122221.jpg

かなり喜んでいました。

帰ってきたらクタクタでぐっすりです。
かなり楽しい旅だったなぁ!
[PR]
by gin0328 | 2007-04-27 10:52 | 旅行 | Comments(0)
長野から本日帰ってきました。
とりあえず前編から・・・
1日目準備をして高速で出かけます。
今回はサービスエリアにドッッグランがあるという佐久平によりました。
駐車場に止めてエスカレーターで上に上ります。
銀はビビリまくりで途中で戻っちゃうし、最初抱っこして乗せました。
35キロ重すぎ!飼い主は限界です。おろして乗ってもらいます。
e0143442_10452121.jpg

上に着くと・・・
銀ちゃん号が小さく見えます。しかも1台しか・・・これは1匹のドッグランだなぁ。
e0143442_10454125.jpg


途中に雪と桜。どうなってるんだ?!長野?!
e0143442_10463254.jpg


ドッグランは・・・
居ました!お友達!!
e0143442_10472130.jpg



e0143442_10481354.jpg

かなり走り回りました。
さすが!ボルゾイとサルーキ!早いぞ!


クタクタで・・・
e0143442_10485218.jpg

これはまずいでしょ!銀ちゃん!ギアが変えれません。

この日は問題なくよく寝ました。

2日目
かい母さんと待ち合わせをしていたので遊びます!
e0143442_10492924.jpg


そのうち銀は・・・
あれ?銀がいない!!
e0143442_10495971.jpg

これはどこかというと・・・
この歩いている下です。
e0143442_10503134.jpg

折角シャンプーしたのに泥だらけ・・・しかも下水臭い・・・これはマズイですよ!

e0143442_10504810.jpg

一人っ子は寂しいものです。

北海道犬の「かい」君、サルーキの「せら」ちゃん。仲良しです。
今回せらちゃんは骨折していたので会えると思わなかったので元気な姿を見て安心しました。
走っていましたが銀は追いつかず・・・

その後菜の花を見に行きました。
e0143442_10512010.jpg

最後はまったりと
e0143442_10513914.jpg

かい君!せらちゃん!じぃ君!ありがとうございました!!
2日目の詳しい写真はリンクにある
「かい☆せらと母の徒然日誌」をご参照ください!!銀のおバカ写真があります。
[PR]
by gin0328 | 2007-04-26 10:43 | 旅行 | Comments(0)
飼い主は本日が夜勤明けで次の仕事が28日です。
それまで連休です。(いわゆる明けの5連休です)

本日は夕方から雨の予報。早めに出かけます。
いつもの小金井公園にしました!!

本日は気温が高く、銀は「はあ、はあ、はあ・・・」ってそんなに暑いか?
なんと!1匹だけお休みしてます。
e0143442_1040238.jpg

銀「いや~。今日は暑いです。」飼い主「同じ北方犬も居ますが遊んでますよ!」

その後・・・
e0143442_10405653.jpg

(近道して)走ったり

e0143442_10411492.jpg

黒いムックみたいなのと遊んだり楽しみました。

写真にはないのですがドーベルマンのメスに(前回と別な犬)戦いを挑んでまたひっくり返らされ完敗です・・・。今期2敗目。

e0143442_10413895.jpg

最後にお花畑と銀

家に帰ると明日から長野に行くのでシャンプーです。
もちろん2シャンプー!!

久々すぎで泥水が出てました。
終わると・・・
飼い主「あれ?銀の色が違う・・・」
銀「フルーティーな匂いになったよ。これなら長野のお母さんも喜ぶです~!」飼い主「どうでしょう・・・。今抜け毛ひどいからね。」

おやつを食べてまったりしてます。
e0143442_104230100.jpg


明日から長野へ!!銀は3回目ですがお母様の逆鱗に触れぬよう穏やかに!
[PR]
by gin0328 | 2007-04-22 10:38 | ドッグラン | Comments(0)
今日は休みなので「小金井公園」に!!
天気の為か一匹も居ません!
一匹で走り回る銀
e0143442_1035059.jpg

あまりにつまらないので休憩!!
後半戦開始!
なんと!8ヶ月のワンコが!
オンナの戦いが始まります。

e0143442_10355831.jpg

最初は走って遊んでいましたが・・・
ガウガウガウガウ・・・
e0143442_10381781.jpg

アナウンサー「おっと!始まりました!プライド女祭り!」
そして(自称)多摩地区をしめたレディース「銀」が初の・・・
e0143442_10362291.jpg


相手ワンコ「まだやんのか?アラスカ!」
銀「負けたわけじゃないからね!!」

なんと銀が・・・黒星。しかも最後は横になった銀の上にお座りまで!!
これには飼い主も笑ってしまいました。

帰りの銀は背中が寂しかったです。泥だらけだし。
e0143442_1036543.jpg


銀「病み上がりだから油断したです・・・。次は焼きいれてやるです!」リベンジを誓う銀であった。
[PR]
by gin0328 | 2007-04-19 10:33 | ドッグラン | Comments(0)
ネルが帰ってきました。
ここで一つわかったことがあります。
それは・・・
ネルが「雨女」であること!文字を大にして言いたい。
それまでは「お前が雨男だ!」とか「銀が雨犬だ!」と言われていましたが犯人はネルでした。

銀「どうもおかしいと思ったです~!」飼い主「そうだよね!」
妻「お前ら!なんか文句ある?」
銀・飼い主「ないです・・・」


雨の合間にドッグランに行きました。(手術して初です)
とりあえず雨と銀の体力が心配なので近場の『みずほエコパーク』へ!!
e0143442_10304946.jpg

水溜り注意!!


e0143442_10314366.jpg

久々の為か?少し大人になったのか?ストーカー行為もなく穏やかでした。

飼い主が仕事の為1時間で終わりましたが他のワンコと遊べてよかったです。

帰りは・・・
e0143442_10323370.jpg

銀「シートベルト着用OKです!」
(いつの間にか自分でしていました。・・・運転が不安なのか???)

車も行きも帰りも大人しかったです。
どうしたの?どうしたのよ?銀?
[PR]
by gin0328 | 2007-04-18 10:25 | Comments(0)
2時に寝て銀に6時に起こされました。
朝からブラッシングをします。
流石に今日はそんなに取れないだろう?って思ったら・・・
e0143442_10184468.jpg

飼い主「・・・」
すごく取れました。毛無くなんじゃないの??

今日は休みなので早めに川原に行きます。川を眺める飼い主とゴミ拾いをする銀。
e0143442_10194552.jpg


なにかを発見!
e0143442_10201284.jpg

缶でした。かなりゴミを拾います。どうすんのそのゴミ?
e0143442_10204839.jpg


なぜか毎回の散歩でここに来て川を眺める銀。お気に入りの場所です。

いつもの公園でひと休み。
e0143442_10211297.jpg

2時間の散歩で飼い主はKO!銀はまだまだ元気です。
川原の2時間はかなりきついです。また、体脂肪が下がるなぁ!健康診断が楽しみだ!!(昨年の健康診断で中性脂肪が引っかかりました。現在は体重も落ちたし体脂肪も16パーセント。データもいいはずだ!!これも銀のおかげだな!!!)


帰ってくるとウッドデッキでお休み。濡れているから乾かさないとね!
そういえば昨日ペンキ塗ったからガリガリはしないように!!
e0143442_1021379.jpg

明日、ネルが帰ってくることになりました。
飼い主と銀との暮らしは今晩で終了です。
そこで!頑張った?(寂しいのを我慢した?噂では飼い主と銀は羽を伸ばしていた???)銀に料理を作る事にしました。
まず買出しに!今回は奮発しました。

牛アキレスとラムシャンクです。結構な値段になってしまった(涙)
自分の昼飯4回分・・・。

男の料理開始!!
1.まず煮る
e0143442_10222381.jpg

2.干す
e0143442_10224020.jpg

銀!視線が熱いぞ!!

以上!

e0143442_1023462.jpg

待ちきれない銀。

e0143442_102331100.jpg

飼い主「とりあえず夕食で食べましょう!!」
銀「もう乾いたです~!」
飼い主「もうちょっとね!」
銀「細かいです~。ちょっとでいいから食べたいです~」
こんな感じで休みが終わります。さーて風呂入ってご飯だ!!
[PR]
by gin0328 | 2007-04-15 10:15 | 2007年の銀 | Comments(0)
本日は準夜日勤(昨日の16時から仕事で朝も8時30分から仕事)でした。
日勤は午前中で仕事を早退。(年休消化です)

帰ってきて銀は元気いっぱいです。
そういえば妻が実家に行ってからブラッシングしてないなぁ・・・
と言うことで銀が来て4回目のブラッシングです。(ネルは毎日してますが・・・)

ファーミネーターを初めて使います。
e0143442_21545019.jpg

飼い主「こんな感じかな?」
銀「そうそう!そんな感じです!」大人しくブラッシングをさせてくれます。

15分後・・・
e0143442_21552583.jpg

飼い主「随分取れたなぁ・・・」
銀「これからは毎日やるです~!」
飼い主「はい・・・お嬢様」
最後は掃除機で取ります。
e0143442_21561930.jpg



それから川原に行きます。
e0143442_21565042.jpg


疲れて爆睡
e0143442_2157122.jpg

こんな感じでいつも遊んでいます。
飼い主と銀との2人の生活はもう少し続く・・・
[PR]
by gin0328 | 2007-04-14 21:53 | 2007年の銀 | Comments(0)
現在、ネルが実家に帰っています。
よく職場の人が(結婚して8年?いや9年?も経つので)「やまちゃんねる君はまだ離婚してないの?」と言われますが(うちの病院の看護師は離婚率が高いのです)夫婦の不仲ではありません!!(うちらは仲いいですよ!)
実家のお手伝いで帰りました。

飼い主はその間、夜勤をして病院に泊まりがあります。
その間、銀の面倒は飼い主の母が面倒をみます。
実家も15年犬を飼っていたのでうちらよりベテランです。
ただ心配なのは人間の食べ物をあげないかどうかです・・・・

いくつかの注意事項、ご飯の量・回数、トイレの事を説明しました。

昨日は夜勤明けで心配しましたが意外に上手一匹で生活できていました。

明けで川原へ行きます!!
e0143442_21492425.jpg

拾ったボールでご機嫌です。

庭に放し飼いにしていつもより長い時間遊びます。
母が「本当に銀ちゃんが出たい!出たい!って言うのよ!」(母さん声が聞こえたらそれは幻聴です)と勝手出したり家に入れたりしているのでいつも倍は庭にいます。

外に出たいのか?他のワンコが来たのか?
e0143442_21494663.jpg


夜になると・・・
e0143442_2150233.jpg

引張りっこしたり

e0143442_21504563.jpg

飼い主「あれ銀ちゃん、泣いてるの?」
銀「違うよ!痒いだけです!」
飼い主「あっ!湿疹できてるよ!」

手術のあとから『分離不安』になり妻を追いかけたりいないと鳴いたりしていたのでかなり心配していましたがどうやらネルのいない暮らしも大丈夫みたいです。
飼い主も自由に21時とかに寝ています。

銀もヌイグルミを噛みながら大人しく早めに就寝です。
e0143442_21513866.jpg


おかげで起こさせたのは6時でした(涙)
そして・・・
e0143442_21523398.jpg

銀「なでなでするです~!」
飼い主「はい、はい・・・お嬢様」


今日もこれから仕事で明日は日勤なので病院に泊まりです。
大丈夫かな?
[PR]
by gin0328 | 2007-04-13 21:47 | 2007年の銀 | Comments(0)
昨日も飲み会の飼い主・・・昼間から飲んでました。
そのうえ銀ちゃんファンクラブの「ぶん太」さんの家に招待され、お酒・ゲーム・寿司かなり楽しみました!!又、よろしくお願いしますね!!
家に帰るとまたもコタツの布団の綿が無くなってました(涙)

本日の銀は・・・
朝早くから庭に出ています。

e0143442_21431927.jpg

銀「早くー!散歩です!散歩行くです~!」
<久々の心の悪魔の声>「いいんですか?本当に行くんですか?どうなっても知りませんよ!」
銀「行くです~!」

散歩に出発します。
いつもと違うコースに行く飼い主に銀は疑問も持ちません。
久しぶりに銀ちゃんファンクラブの床屋さんのお母さんに会いご満悦!
床屋のお母さん「あら~!銀ちゃん久しぶり!今日は注射の日でしょ?」
銀「え?!なんですの?ちゅうしゃ???」
そうなんです。我が家にこんなお達しが!!
e0143442_21445320.jpg

本日は狂犬病の予防接種の日でした。
<心の悪魔の声>「怖がれ~」
銀「だからお友達がたくさんいたんです!!(喜び!」
<心の悪魔の声>「あれ?怖がらないのか?」
普段の散歩では見ないワンコがかなりいました。
それにしてもこんなに町内にワンコがいたとは・・・飼い主もビックリです。

受付を済ませ銀の番です。撫でてくれるのかとお座りで待ち普通に注射を!
怖がる事もなく鳴く事もなく・・・

終わったあとの銀
e0143442_21461272.jpg

無事に終わり安心しました。次回も来れそうです。

ところで・・・じゃいこさんから「タイルカーペットどう?」とありましたがここで耐久性を報告します。
こんな感じです(涙)
確かに滑らなのは良いのですが・・・銀にはまだ早かったようです。(1枚200円位するのに!)
e0143442_21455637.jpg

[PR]
by gin0328 | 2007-04-09 21:41 | 2007年の銀 | Comments(0)