ブログトップ

アラスカンマラミュート「銀」との戦いの日々

gin0328.exblog.jp

アラスカンマラミュートって何?って言う飼い主とアラスカンマラミュートのわがまま娘「銀」との暮らし。2006年5月からやまちゃんねる家で暮らす。2011年2月にRという人間の弟ができる。

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

写真があまり使えず・・・しかし、編集する時間のない飼い主。実は飼い主は10月に病棟が変わります。そして30日は主任試験、研究の計画書の提出・・・などなど盛りだくさん。

そこでよくある質問に答えてみようと思います。手抜きだな!とう幻聴が聞こえそうですが・・・

Q1.どうしてマラミュートを飼ったんですか?(近所のおばちゃま)
A1.ネルに聞いて下さい

Q2.(5ヶ月の頃)銀ちゃんは子犬なのにどうして大きいのですか?(小学生の女の子)
A1.銀ちゃんに聞いて下さい。こちらも知りたいです

Q3.銀ちゃんはオオカミなので「オオカミちゃん」と呼んでいいですか?(通りすがりの幼稚園生)
A3.銀ちゃんは一応、犬なので「銀ちゃん」でお願いします

Q4.銀ちゃんはどうして保育園に行かなくていいの?(甥っ子のりゅう)
A4.ネルが専業主婦だからです。あと、銀ちゃんが輪に入ると場がしらけるからです。(ドッグランでは大体そうです)

そろそろ真面目に・・・
Q5.大きい犬だからいっぱい食べるから食費が大変でしょ?(近所のおばさま)
A5.カリカリドッグフードを一日4カップです。アイムスなので月に4~5千円だと思います。妻に比べると楽なものです。おやつやトイレシートは銀ちゃんファンから寄付が多いです。

Q6.銀ちゃんと奥さんどっちが大事ですか?(妻の友人)
A6.もちろん銀です。ちなみに妻は「どちらかしか助からなかったら?」と質問に即答で『銀!』と答えました。

Q7.お散歩大変でしょ?(近所のワンコ仲間)
A7.そうでもないですよ。気付いたら二時間くらい川で遊んでます。逆に銀が居ないと「不審者」で通報を受けそうです。(いいおっさんが短パン・ビーチサンダルで川原で遊ぶなんて・・・)

Q8.大きいから引っ張るでしょ?(近所のワンコ仲間)
A8.ほとんど引っ張りません。おそらく橇も引けません。

Q9.北方犬は夏が大変だと聞きます。暑い東京でどのように過ごしてるんですか?(川原で出会った小学生)
A9.なんと丁寧な小学生なんでしょう!おっさんはビックリです。
   普通にクーラーです。設定23度です。


Q10.怖い顔に見えますが銀ちゃんは男の仔ですよね?(ドッグランの飼い主さん達、他多数)
A10.よーく見ると女の仔に見え・・・ますよね???ごめんなさい!見えませんよね。本当は『ルナ』という名前だったのですがアラスカ犬に和名を!という飼い主の無理矢理が招いた事です。

よく聞かれる質問をまとめてみました。
今後も銀に対する質問があるようでしたら気軽にお尋ね下さい。誠意を持ってお答えします。
[PR]
by gin0328 | 2007-09-25 21:36 | 2007年の銀 | Comments(0)
22日は高尾山にある『ビアガーデン』に行って来ました。
その前に銀は川に!
飼い主は普段焼酎でほとんどビールを飲みませんがなんとこの日は『ハイネケンレディー』というお姉さんが居たので飼い主は思わず並びビールを飲んでました。
思わず見とれた飼い主はネルがいる事も忘れ、2ショットを!と思ったら携帯の電源がなくなりました。恐るべし『妻の怨念』!

このブログの愛読者の『ぶんたさん』とぶんたさんに無理矢理読んで聞かされている『なるさん』からプレゼントを頂きました。
ゆず梅酒です。ありがとうございます!!
リボンは銀に付けましたが・・・銀からのチェックが入ります。
e0143442_21334891.jpg

銀「クンクンクン・・・これはいいですぞ!」
ぶんたさんから「調布の花火大会に銀ちゃん来て!」とリクエストがあり我が家も検討中です。
※銀は皆さんが思っている以上にでかいですぞ!!

そして本日は・・・
銀と川原に行った飼い主!
久しぶりに『かんちゃん』(ミックス♂1歳半)に会いました。
かんちゃんは生まれは銀と数日違いです。随分大きさは違いますが!
近所ですが今まではなかなか会う機会がありません。
まぁ、飼い主が昼間から川原ばかり行ってるし・・・夕方から散歩する他の犬には会わないよな・・・
かんちゃんは川の向こうで待ちます。
e0143442_21343210.jpg

そして走り回ります。
e0143442_21345313.jpg


15時30分帰宅です。銀はまだまだ遊びたがってましたが飼い主には予定があります!
e0143442_21352456.jpg

なんと!東京タワーの見えるベイエリアでネルとデート(お食事)です。
この景色を見ながらの鉄板焼き!最高ですね!
e0143442_21354412.jpg

浜離宮ではライトアップされてました。

お肉がおいしくてビックリでしたが値段はもっとビックリです。(我が家の外食6~7回分です)
弟の結婚式でもらったお食事券を使いましたが無ければ来る機会はなさそうです。

そんな感じで緊張の夕飯でした。
[PR]
by gin0328 | 2007-09-25 21:31 | 2007年の銀 | Comments(0)
夜勤明けの飼い主といつもの川原へ!

e0143442_2294136.jpg

まずはボール投げで身体を慣らして

e0143442_2295767.jpg

飼い主「ぎん!右!右!(イメージは「しむらー!うしろ!うしろ!」みたいな感じで!)」
銀「なんですの?」

あの銀色に光るなぞの物体は・・・
e0143442_22102788.jpg

銀「なんですの?なんですの??」
飼い主「鯉だね」
銀「ふ~ん」(特に興味なし)

ボールを投げて取りに行き、そして泳ぐ!
e0143442_2211284.jpg


今日もみっちりと体を鍛えます。
だんだん体力がついてきました。珍しく川原散歩についてきたネルはビックリ!(ネルとはまったりと散歩をしているようです)
このまま行くと散歩は大変になるなぁ・・・
[PR]
by gin0328 | 2007-09-20 22:08 | 川原 | Comments(0)
昨日、ネルが実家から戻ってきました。
テーブルと一緒に・・・
e0143442_2262675.jpg

リビングの真ん中にとりあえず置いておきます。

ご飯はテーブルで開始!
e0143442_2264583.jpg

銀「食べたいのです」
飼い主「お!銀が届かない!これはいい!」
いつもなら食べたい攻撃ですが流石にテーブルは楽です。

久々に帰ってきたネルは甘いです。生まれ変わったのかな?
e0143442_227865.jpg

銀「モグモグ・・・ん??ペッ!ペッ!」
あまりスキではない『きゅうり』です。すぐに吐き出してました。
やはりネルは甘くなかった・・・

飼い主は銀との暮らしで21時消灯!
今日は3時半に起こされました。

涼しくなり朝の室温は24度でした。
[PR]
by gin0328 | 2007-09-19 22:05 | 2007年の銀 | Comments(0)
昨夜は・・・銀が以前使っていたヌイグルミを出してきて渡しておきました。
擬似子育てのため回収した物でした。
e0143442_221025.jpg

もともと職場の方から頂いたものです。

2時過ぎ寝室へ!
e0143442_221255.jpg

飼い主の上に乗ってます。重いなぁ・・・。

朝は何故か5時に起こされました。どうやらクーラーが入ってない!と「ハアハアハアハア・・・・」。クーラーをつけたら大人しく二度寝をしました。

今日も車が無いので近所の川原です。

今日は天気が良かったです。
e0143442_2231445.jpg


e0143442_222280.jpg

水が引いてきました。

e0143442_2223920.jpg

雑草バーがなくなりホジホジホジ・・・掘ったところから緑色の茎が!それを食べてました。
昨日、豚骨食べて胃がもたれるようです。

1時間半遊び帰宅しようと思ったら甲斐犬の2歳の男の仔が!
写真は無しですがもの凄く仲良く川原で遊び、ドスコイして楽しみました。

帰宅して飼い主は・・・
大人買いした漫画整理します。銀は邪魔をします。
e0143442_22337100.jpg

『ジョジョの奇妙な冒険』の1巻から39巻
そして・・・銀ちゃんに似ていると言われる
『動物のお医者さん』
一気に買ってしまいました。こういう買い方すると「大人になったなぁ」と実感します。

そういえば・・・今月末に主任試験があります。昨年は学科は奇跡的に合格したのですが(学科は5択なので競馬の18頭立て、競艇の6艇に比べると5択なんて楽勝です!)論文の評価は「C」・・・みんなから学科受かって論文落ちるってどうなの?と言われました。3年は学科免除になってます。今年は全然勉強してないし昨年と同じの覚えればOKかな?とお気楽ムード。
そのうえ10月2日提出の論文の「計画書」、1年生の指導計画書・・・やる事は沢山あるのですがなんにもしてません!!
ネルが帰ってきたら手伝ってもらおう。
e0143442_2243716.jpg

[PR]
by gin0328 | 2007-09-16 21:59 | 2007年の銀 | Comments(0)
ネルの実家でいらなくなったテーブルをネルが1人で取りに帰っているため、3LDKに『男1人と大型犬の話』に・・・まるでブログランキング1位の人の話みたいです。あそこまで人気は無く200位をウロウロするブログですが・・・(最高位79位もクーロカ君のおかげ)
人気ブログランキングへ

ネルが昼過ぎに出て行った出かけたので銀と出かけます。
今日も昨日と一緒です。車が無いので近所の川原です。

写真も使い回しです。
e0143442_21562892.jpg


川原の地形が変わりすぎて銀の食べていた「雑草バー」がなくなりました。(激流で流れたようです)

e0143442_21564992.jpg

いつもの棒拾い

写真を使い回し手抜きしすぎだ!と思われますが一応、銀のおやつを作成してました。
まず一品目
『馬刺しを煮て細く切って乾燥させたもの』
e0143442_21572185.jpg


二品目
『豚骨』
e0143442_21573798.jpg

煮て

e0143442_21575216.jpg

少し乾燥

この後に本格的な乾燥になります。

以前作った頃の日記をどうぞ!
http://plaza.rakuten.co.jp/makurizashi/diary/200702180000/
この頃のおうちは汚かったなぁ・・・

そういえば・・・13日に小金井公園に行こうと思ったら銀が途中でトイレパニックに!
そこで『日野ドッグラン』によりました。17時に閉鎖でしたが到着したら16時50分でした。ちょっこと遊んだんですけど・・・なんと!『ロシブーみらいの奮闘記』というブログに銀が出てました。
http://plaza.rakuten.co.jp/mirai0410/diary/20070913/
次回はしっかり遊びたいです。
[PR]
by gin0328 | 2007-09-15 21:54 | 2007年の銀 | Comments(0)
昨日はドッグランに行き汚れたので久しぶりに近所の川原に行きました。
かなり大きい台風だったので地形は変化してるかな??
e0143442_21504330.jpg

銀「道がなくなってる・・・」
なんと川原に行く道がなくなって崖になってました。
解りにくいので前から見ると
e0143442_2151395.jpg

流石に2メーター以上あるので降りれません。
そこで遠回りして川に出ます。

e0143442_21513485.jpg

水の量はまだまだ多いです。しかも流れも速い。

e0143442_2151543.jpg

普段は草で歩く所が少なかったのですがかなり広々しました。

e0143442_21522097.jpg

いつも歩いてた所が川の上になってます。

e0143442_21525225.jpg

いつもの遊び場もかなりの水量

e0143442_2153118.jpg

いつもは苔だらけですがかなり綺麗な水になりました。

明日からネルが実家に帰るので(3日間くらい)銀と2人だけの暮らし・・・
どうなることやら・・・
[PR]
by gin0328 | 2007-09-14 21:49 | 川原 | Comments(0)
天気が悪くまったりと家でナウシカのオームなっちゃてる銀ですが

e0143442_21425319.jpg

銀「なにか言いましたか??暇なのです!」
あまりに暇なので「銀の散歩用の水飲みバケツ」を買いに行こう!と飼い主は思い銀を連れて出かけました。
いつも銀のグッズを買う『ペットの気持ち』(←これが店の名前です)
http://www.wanpaku-pet.tv/report/2007/04/post_7.html

店の前で何やら撮影中!おっ!これは興味深いですよ!!
警備員もいて誘導してます。

近くに行くと上野樹里ちゃんがいました。通り過ぎる時、銀は樹里ちゃんが持っていた袋のニオイを嗅ごうと・・・危ない危ない。セーフでした。
ネル「だれ?」
飼い主「上野樹里じゃない?『のだめ』に出てた」
ネル「ふ~ん」
調子が高いのは飼い主のみ!銀を連れているので堂々と店に入ります。

店員さんもいつもより明らかに多いです。店員さんはあまりに暇なのか銀と遊んでくれます。
e0143442_21435839.jpg


売り物の「ササミ」や「パン」をもらって食べてます!値段ついてるぞ!買い取りか???ありなのか???
この遊んでいる姿を後ろから見ている人が・・・な!なんと!小泉今日子さんです!!
これには飼い主もビックリ!小学4年生の頃、小泉今日子のデビューしてクラスで大人気でした。その頃の自分に見せてあげたい・・・(実は飼い主会うのは2日目です。前回は当時、飼い主が住んでいたアパートがドラマで使われていて竹野内豊さんの住んでいる設定でその時に来てました)
その時、銀は・・・・・「おかわり」のお手を連発!!恥ずかしかったです。

その後、銀はなんと!!上野樹里ちゃんにササミをもらってました。
e0143442_21444560.jpg

写りが悪いけど銀の奥にいるのが上野樹里ちゃんです。

銀も店員さんにマッサージしてもらい、おやつももらいご満悦です。

ドッグカフェより優雅です。

入り口から小泉今日子さんが入ってくるシーンを何度も撮ってました。映画は大変だなぁと思って見ていました。銀は寝転がり眺めていました。
e0143442_21453398.jpg

銀のナデナデの向こうで小泉今日子さんがサインをしてます。

すると・・・
小泉今日子「銀ちゃんだっけ?」
飼い主「そうです!!」
小泉今日子「いくつ?」
飼い主「1歳半です(おっさん、危なく自分の年を言う所だったよ)」
小泉今日子「まだ子供じゃ~ん!」
天下の小泉今日子様が銀を撫でてくれました。銀は寝転がり甘えモード!
うらやましいぞ!!銀!!

ちなみに「グーグーだって猫である」という映画らしいです。もちろん銀は出てません。



その後お店を後にドッグランに行きました。結局バケツはなくておやつを1200円分飼いました。(すげーおやつ食べたしタダでは帰れません)


行った場所はみずほエコパークです。駐車場・ドッグラン無料です。
http://www.town.mizuho.tokyo.jp/shisetsu/eco/eco.html
雨も少し降ってきたのでさすがに銀しか居ません。
e0143442_2146588.jpg

飼い主とのボール投げを10分ほどして飽きたので
園内を散歩します。
e0143442_21471826.jpg

ネルから「銀のお尻しか写ってない」と指摘を受けたので一応呼んでから撮影します。


銀が大きいのでなくてひまわりが小さいのです。
e0143442_21473332.jpg

今週は天気が悪いらしい・・・困ったものです。

最近「タバコの自動販売機のポスターに銀ちゃんと同じ種類のがいたよ」と聞きますが・・・
マルボロアイスミントのだと思うのですが・・・あれはオオカミです!
凄く似てますが・・・
[PR]
by gin0328 | 2007-09-11 21:40 | 2007年の銀 | Comments(0)
大きな台風があってから初の川原です。
銀の普段行く釜の淵公園の上流も700ミリも降ったそうです。
どうなってるかと言うと・・・

こんな日でもキャンプしてる人でいっぱいです。
駐車場もしょうがないので有料へ!
川原は・・・
e0143442_21374759.jpg

これはやばい!ライフジャケット着用です。

普段透明な川も凄い濁りです。
e0143442_21382355.jpg

関係なく泳ぐ銀


e0143442_21384432.jpg

今回の台風で砂の場所が出来ていました。(普通は小石があるのですが)

e0143442_2140759.jpg

ここで木を投げて遊びます。

e0143442_2139237.jpg

3~4メーターはあるかな?という竹をもつ銀


おやつを食べて・・・
e0143442_21392214.jpg

飼い主「すげー、泡だな。よだれすごいな・・・」
e0143442_21394531.jpg

折角洗ったのに泥だらけ・・・


近所の川原も凄い水量で銀が遊ぶ所の雑草が全て流されてました。
[PR]
by gin0328 | 2007-09-09 21:36 | 川原 | Comments(0)
本日は台風の為、お出かけできません。
飼い主は「免許の更新」に行きました。「ゴールド」から「青」格下げ・・・

銀は・・・
e0143442_21351390.jpg

飼い主「お!綺麗になってる!」
銀「お前らに風呂に入れられたからね!」
シャワーしてフロントラインをつけました。

外に出れないので家の中で遊びます。

e0143442_21355092.jpg

人参の人形を投げて・・・
e0143442_21353034.jpg

取りに行く・・・を繰り返します。

明日は晴れるといいね!
朝、電車が止まったら仕事はお休みか???
[PR]
by gin0328 | 2007-09-06 21:34 | 2007年の銀 | Comments(0)